コラム|住吉区JR我孫子町(あびこ)駅前で歯科をお探しの方はうめやま歯科まで

うめやま歯科

うめやま歯科

06-6691-3403

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

コラム
コラム

知って安心!うめやま歯科の感染症対策

皆さん、こんにちは。
阪和線「我孫子町駅」駅前の歯医者、うめやま歯科です。
 
数年前に、歯を削る「タービン」と呼ばれる機械が多くの歯科医院で使い回しされていると、メディアで取り上げられて問題になりました。
実は、歯科医院によって衛生管理のレベルにバラつきがあるのが実状です。
 
そこで今日は、当院で行っている院内感染対策についてお話しします。
感染予防の取り組みついて知ることで、より安心して治療を受けていただけると思います。
 
 


滅菌器・タービン用滅菌器による滅菌処理

当院ではお口に入る治療器具はすべて滅菌器にかけ、高圧蒸気によってあらゆるウイルスや細菌を死滅させています。
 
もちろん、複雑な構造をしているタービンも内部のすみずみまで滅菌できるように、タービン専用の滅菌器を導入して、徹底した滅菌処理を行っています。
 
清潔な治療器具を使用し、患者さんごとに交換していますのでご安心ください。
 
 


口腔外バキュームによる飛沫感染対策

歯科治療中には、歯の削りかすや銀歯などの金属片、唾液などが空気中に飛散してしまいます。
これらの粉じんにはウイルスや細菌が付着している可能性があり、飛沫感染のリスクがあります。
 
目に見えない粉じんを、お口のすぐそばで瞬時に吸引してくれるのが口腔外バキュームです。
診療台に脇に、掃除機のような音がする機械があるのを見たことがあるかもしれませんね。
 
さらに当院では口腔外バキュームに加えて、入れ歯を削った際の粉じんを吸引するための「入れ歯用口腔外バキューム」も備え、診療室内の空気を清潔に保っています。
 
 


新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

これまで行ってきた治療器具の滅菌、飛沫感染対策に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、当院では以下のような感染症対策も行っています。
 
・すべての患者さまに入り口で手指の消毒と非接触型体温計での検温を実施
・受付にビニールパーテーションを設置
・治療時間の間隔を空けることで密を避け、診察スペースの消毒を実施
・口腔外バキュームのほか、フェイスシールドやゴーグルを使用した飛沫感染対策
・手すり・ドアノブなどの消毒
・空気清浄機・加湿器の常時稼働と定期的な換気
・全スタッフの検温、こまめな手洗いと手指消毒
 
 


まとめ

ご自身やご家族のために、感染症対策に力を入れている歯科医院を選びたいですよね。
 
事前に見極めるのはなかなか難しいかもしれませんが、滅菌器や口腔外バキュームといった機器を備えているかどうかが一つの目安になるでしょう。
とくに、タービン専用滅菌器や入れ歯用口腔外バキュームまで導入している歯科医院は少ないはずです。
 
当院は新型コロナウイルスが発生する以前から、あらゆる感染症に対して妥協のない院内感染対策を行っています。
どうぞ「我孫子町駅」駅前のうめやま歯科へ、安心してご来院ください。