コラム|住吉区JR我孫子町(あびこ)駅前で歯科をお探しの方はうめやま歯科まで

うめやま歯科

うめやま歯科

06-6691-3403

休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

コラム
コラム

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの比較

皆さん、こんにちは。
阪和線「我孫子町駅」駅前の歯医者、うめやま歯科です。
 
歯の黄ばみを改善するホワイトニング。
当院では、オフィス ホワイトニングとホームホワイトニングの2種類をご用意しています。

名前の通り、オフィスホワイトニングは歯科医院で医師や歯科衛生士が行い、ホームホワイトニングはご自宅で自分で行うという違いがあります。
 
それぞれにメリット・デメリットがありますので、今日はじっくり比較をして「自分にはどちらが向いているの?」と迷っている方の参考にしていただければと思います。
 
 


オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングでは、過酸化水素を主成分とする薬剤を歯に塗布し特殊な光を照射して歯の色素を分解していきます。
過酸化水素は歯の表面を白くするため効果がすぐに現れやすい一方で、後戻りしやすい傾向があります。
 
【メリット】
・1回の施術である程度の白さが期待できる(週に1回、3~5回施術が一般的)
・自分で行う手間がいらない
・歯科医院で行うので万が一トラブルが起きても安心
 
【デメリット】
・約3ヶ月を過ぎると、元の色に少しずつ戻り始める
・歯科医院に通院する必要がある
・ホームホワイトニングと比較して費用は高め
 
 


ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、まず歯型に合わせたマウスピースを歯科医院で製作します。
その後は、ご自宅でマウスピースに過酸化尿素を主成分とする薬剤を流し込んで装着していただきます。
過酸化尿素は歯にじっくり浸透して歯の内側を白くするため、効果が現れるまでに時間を要しますが、白さが持続しやすいことが特徴です。
 
【メリット】
・後戻りしにくく、6カ月~1年程度は白さが持続する
・ご自宅で好きな時間にできる
・オフィスホワイトニングと比較して費用は安め
 
【デメリット】
・白さを実感できるまでに2~4週間程度かかる (装着時間は毎日2時間程度)
・自分で行う手間がかかる
・トラブルが起きた時は歯科医院へ行く必要がある
 
※効果が現れるまでの期間と白さの持続期間は、お一人お一人の歯の状態や食習慣などで個人差があります。
 
 


まとめ

即効性に優れたオフィスホワイトニングは、「面接までに歯を白くしたい!」「プロにやってもらいたい」といったご希望のある方におすすめです。
持続性に優れたホームホワイトニングは、「一度白くした歯を長持ちさせたい」「通院する時間がない」という方に向いています。
 
迷っている方は、カウンセリングでじっくり相談しながら決めることもできますので、まずは「我孫子町駅」駅前のうめやま歯科へ、お気軽にご来院ください。